2023.12.10

🎄クリスマスのお祝い会🎄

12月9日・10日に、クリスマスのお祝い会がありました。

今年は4年ぶりの全学年での開催!!

子ども達も、沢山のお客さんを前に2日間頑張りましたよ✨

 

学年ごとに、劇や合奏・合唱を行います。

どの子も自然体で一生懸命な姿で、保護者の方も笑いあり、涙ありの観覧となりました。

今回は演目の一部を紹介します😊

 

〜A組(年長)⭐️聖劇〜

3年間の集大成!

セリフは決められた物ではなく、子ども達と一緒に考えていきます。

「イエス様のお母さんになると知った時、マリア様はどんな気持ちだったのかな?」

「旅人はどんな旅をしてきたのだろう?」

その人の気持ちを想像して、楽しんでいましたよ♪

C組(年少)の時には緊張していた子も、大きな声でセリフを言うことができました!

 

〜A組 鍵盤ハーモニカ〜

A組全員で弾きました。

伴奏の音を聴きながらの演奏は、圧巻です!!

 

〜B組 劇〜

今年は、絵本「にじいろのさかな」を題材にしています🐟

「お友達と気持ちよく過ごすにはどうしたらいいかな…?」と、物語を通して心のお話もすることができました。

お友達が困っていると耳元でセリフを言って助けてあげたり、違うセリフの時には「それ違うよ〜!」「そうだった!もう1回しよう!」とお互いに間違いを認め合ったりと、自然体な姿が沢山見られました✨

沢山のお客さんを前にしても、「いつも通り」にできる心のたくましさが素敵ですね♪

 

 

〜C組 合奏・合唱〜

歌が大好き!カスタネット大好き!

いつも笑顔で全力投球のC組さんです😊

C組さんは、身近な人(保護者・先生・お友達)への憧れがあります。そのため、よく見て真似をしているので、自然と表現する力が育ってきました。

当日も、指揮の先生の表情や口元をよく見て歌っていました♪

 

理事長先生や園長先生から

「『クリスマスは、サンタさんからプレゼントをもらう日』だけではなく、『喜びを見つける日』

その子の成長した姿を見つけたり、その子の新しい一面を見つけたりする日にしましょうね。」

というお話もありました。

 

・堂々とセリフを言う姿

・緊張と闘いながら最後までやり遂げた姿

・お友達と助け合う姿

・笑顔いっぱい全力で楽しむ姿

等々…

子ども達が色々な姿を見せてくれた2日間。

喜びいっぱいの時間となりました💕

 

舞台裏の姿や練習中の出来事は、これからお伝えしていきますね😊