2024.03.06

避難訓練

自然災害が増えてきている現代。

いつ、どんなところで、災害に見舞われるか分かりません。

 

そこで、今日は「浸水」の場合の避難訓練を行いました。

「水が来たとき、どこに逃げたらいい?」

「火事や地震の時と、逃げる場所や大事なことは同じかな?違うかな??」

子ども達と一緒に考えていきました。

 

今年始めにあった石川・能登半島地震の際、現地で地震を体験したお母さまから、こんなお話をいただきました。

「大人でも慌てる、ドキドキしてしまうような大きな揺れの中、落ち着いて話を聞いてくれ、パニックになることなく机の下に隠れてくれました。幼稚園で避難訓練をした時のことを覚えていたようです。」

 

子ども達が、咄嗟の出来事に対応できるように、また、職員も防災の意識を高められるように、避難訓練を定期的に行っていきたいと思います。