2023.10.25

〜体操参観〜

10月24日、25日の2日間、体操参観がありました。

今回は北冨先生に来ていただき、用具の活動をしました!!

 

 

〜1日目〜

D組さん(満3歳児)は虫の体操や平均台・マットをしました🐝

 

 

 

使う物は自分たちで準備します。

「重た〜い!!」「僕たち力持ちだよ♪」と言いながら運んでいましたよ。

 

 

 

A組さん(年長児)は、今挑戦している跳び箱を見てもらいました!

 

 

マットでは開脚前転をしています。

これをすることで、跳び箱を跳ぶ時にパッと足を広げることができるようになりますね♪

 

新しく、鉄棒も教えていただきました!

「とびつき前回り」です。

写真のように、だんご虫(子ども達とそう呼んでいます)をすることで腹筋が鍛えられ、逆上がりができるようになるそうです。

北冨先生が「何のために、これをするの?」と分かりやすく伝えてくださるので、子ども達も目標を持ってチャレンジすることができます(^-^)

 

 

 

〜2日目〜

C組さん(年少児)は、鉄棒と吊り輪をしました。

「どこを持ったら運びやすいかな…?」

「何人で運ぶ…?」

自分達で運ぶことで、意識や思考性が育ちますね😊

 

北冨先生が「お家でも吊り輪(鉄棒)の練習ができるんだよ」と、教えてくださいました。

お家の方と、ぜひやってみましょう!

 

 

最後はB組(年中児)です!

鉄棒、吊り輪を使って「尻上り」をしました。

後ろ手で鉄棒を掴むのは初めて!

「見えない所の物を掴む」のは初めての感覚で、ドキドキ💓

 

どうやって体を使ったらいいか、最初は分からず奮闘していましたが、1回目より2日目…と、繰り返すことで少しずつ分かってきました!

 

 

 

今回も、北冨先生に沢山教えていただき、また1つ成長のきっかけをもらった2日間でした✨